新卒 既卒

【お悩み相談】医院見学に行けないときはどうすればよい?

2020.5.18

こんにちは!クオキャリアDH就活フェス事務局です。

人と人との接触を避けることが大切になっているいま、医院によっては患者さんやスタッフへのリスクなどを考えて、「見学の一時中止や延期」をしているところもあります。
また、皆さんの中にも、できる限り外出を控えたいという方も多いでしょう。

今回は、そんなときにできることをご紹介します!

家にいながら見学してるみたい!CAMSTA(カムスタ)のススメ

見学の大きなメリットは、実際に訪問することで医院の様子がリアルにわかること。
求人情報だけではわからない「雰囲気」や「人間関係」、「院内設備」などを見ることがとても大切です。

そこで、見学に行けない際にオススメなのが、歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA(カムスタ)」!

1分~2分ほどの短い動画で医院の様子がギュッと凝縮されており、先輩衛生士が登場している動画もたくさんあります。
いろいろ見てみると医院ごとの違いがあり面白いですよ!ぜひ見学のかわりにご活用ください。

たとえば

「医療法人社団 ALBA(神奈川県)」

先輩のリアルな声がわかる!インタビューメディア「R/Leadme(リードミー)」

見学では、先輩衛生士にいろいろ質問できるのも魅力。働く先輩の姿が、入職の決め手になったりもしますよね。

そこで、ぜひ読んでもらいたいのが、先輩たちのインタビュー記事を集めた「R/Leadme(リードミー)

若手の先輩なら自分がどのように学んできたか、ベテランの先輩なら後輩をどのように迎えるかが書かれていたりします。
学校名でも検索できるので、自分の学校の先輩を探してみるのもオススメ。

キャリアを考えるうえでも参考になるので、ぜひいろいろ読んでみましょう。

まとめ

見学に行けないときでも、家にいながらできるだけリアルな情報を集めることが大切。
ぜひいろいろなツールを活用してみてください!